準備として、全てのプレイヤーは自分の11個のダイスをビッグバンをイメージしながら振ります。それらを出目が変わらないように手元で管理します。
BIRTHの基本動作はとてもシンプルです。
①ダイスを選ぶ
②選んだダイスの目の数だけコマを進める
③コマを進めた先のエリアに選んだダイスを置く
以上です!
この3ステップをを繰り返していき、全員が手元のダイスを置ききったらゲーム終了です!
ここに、3つのルールが加わります。
1)ジャンプ
コマを進めた先に他のコマがある場合、さらにダイスの目の数だけコマを進めます。
2)ブレイク
スタートプレイヤーのマス(1か所色違いのマス)に止まったとき、手元のダイスをすべて振りなおします。
3)イジェクト
ダイスを置いたとき、置いたダイスと同一目の他の色のダイスが置かれている場合、それらをすべて、隣接するいずれかのエリアに移動させます。
以上が動作に関する全てのルールです!
最後に点数計算について説明します。
点数計算は絶対点数と相対点数の和になります。
*絶対点数
各プレイヤーは
エリアの数字×そのエリアに置いた自分のダイスの数
の点数を獲得します。
*相対点数
エリアごとに評価します。
最も多くのダイスを置いているプレイヤーはその目の合計を点数として獲得します。
最も多くのダイスを置いているプレイヤーが複数人いる場合、ダイス目の合計が最も小さいプレイヤーがその目の合計を点数として獲得します!
それも同数の場合、その全員が目の合計を獲得します。
ルールは以上です!
このゲームの肝は、相対点数にあります。相対点数はまともに点数差が開きますので、獲得できるか否かが勝敗の行方を左右します。
特に、最大ダイス数が同数の場合の争いにおいて、ダイス目が小さい方が強い、ということと、それに反して得点を上げるにはダイス目が大きくなくてはいけない、というジレンマがプレイヤーを悩ませます。
1の目、2の目で固めて相対点数を獲得したとしても、絶対点数8点のインパクトに負けてしまいます。小さい目、大きい目をミックスさせて、最高のタイミングで最高のエリアに置くことが重要となってきます。
また、手元のダイスは全て公開情報となっており、手番が進むごとに選択肢が減っていきます。何を選択するか、ということと同じくらい、何を残すか、ということも大切です。
最後の1手まで計算されたプレイングは大きく勝利に近づくでしょう!
是非この上級ルールで遊んでみてくださいね~
0 件のコメント:
コメントを投稿