my History

2009年4月 名古屋工業大学大学院産業戦略工学専攻(MOT)へ入学
2011年1月 ボードゲーム製作事業を始動
2011年3月 MOTを修業
2012年1月 個人事業"Product Arts"を起業
2012年3月 ゲームマーケット2012大阪に出展。初作品「COMPANY:BOCG」を発売。
2012年5月 ゲームマーケット2012春に出展。
2013年3月 ゲームマーケット2013大阪に出展。2作目「AKINDO」を発売。
2013年4月 ゲームマーケット2013春に出展。
2013年10月 キックスターター発「Akiba Anime Art Mangazine」付録TCGのシステムを担当。
2013年12月 3作目「BIRTH」を発売。
2013年12月 ゲームシステム担当の「真空管ドールコレクション」がJH科学から発売。
2014年1月 第1回名古屋ボードゲームフリーマーケットに出展。
2014年3月 ゲームマーケット2014大阪に出展。「BIRTH第2版」を発売。
2014年4月 ”プロダクトアーツ合同会社(Product Arts LLC)”を設立。
2014年6月 ゲームマーケット2014春に出展。「彼女のカレラRS TTG」を発売。
2014年7月 北陸ボードゲームフリーマーケットに出展
2014年10月 SPIEL'14(ドイツ)に出展。
2014年11月 ゲームマーケット2014秋に出展。
2015年1月 第2回名古屋ボードゲームフリーマーケットに出展。
2015年3月 ゲームマーケット2015大阪に出展予定。
海外向けブランド「cocolo games」から「ART OF WAR the card game」を発売。
2015年5月 ゲームマーケット2015春に出展。
2015年6月 ゲームデザイン論を寄稿したWEB-DB PRESS vol.87が技術評論社から発売。
2015年7月 Board M Party(韓国)、Swan con(台湾)に出展。
2015年10月 SPIEL'15(ドイツ)に出展。古事記学習カードゲーム「神道」を発売。
ゲームシステム担当の「Beast Master Tale」がSony Music Entertainment社から発売。
2015年11月 ゲームマーケット2015秋に出展。
2016年2月 ゲームマーケット2016神戸に出展。
2016年3月 Swan con(台湾)に出展。
2016年5月 ゲームマーケット2016春に出展予定。新作「Twelve Heroes」発表予定。
2016年8月 GEN CON(米国)に出展予定。
2016年10月 SPIEL'16(ドイツ)に出展予定。

2012年2月19日日曜日

木製コマの制作風景

ゲームマーケット2012大阪に持ち込む初版には、私が1つ1つ手作りしたコマを使っています!
その制作風景を写真で紹介します。

①カッティング


②研磨

③洗浄、乾燥

④塗装

ここで使用している工作機械は、すべてamazon.co.jpで購入しました。


○追記 2012/2/23
(ボードゲーム用木製コマを個人で作ろうと考えていらっしゃる方向け)

上記の方法は手間とテクニックを要するので、大量生産(数千個〜)にはお勧め出来ません。私はこの方法で千個単位の製作に挑戦していますが、要する時間的に、最適な方法だとは思っておりません。今、製作のさなか、それを痛感しております。

数十個、数百個であれば、苦も無く、比較的安価に作れる方法ではあります。

当初、カッティング前の角棒の時点で4面を塗る事で時間短縮を図ろうと考えましたが、電動バンドソーによる切断ではどうしてもバリが出て、塗装面を一部塗り直さなければならないので結局手間がかかります。

最も良い方法は、研磨切断(ダイヤモンドカッターなど)だと考えられます。バリが出ず、切断面も十分に平坦なので、即座に塗装に入れます。しかし機械が高価な為、私のような貧乏制作者には導入が厳しいです。

塗装をはけ塗りで行う場合、
角棒に4面塗り → 研磨切断 → 1個ずつ2面塗り
これでかなり早く生産出来ると考えています。

塗装は他に、含浸と吹き付けが考えられます。

含浸塗装(漬け込み)は、点固定で乾燥させる必要があるのでテクニック的にもスピード的にもNGだと思います。

吹き付けは、それが可能な環境とテクニックが有れば、最も早い方法だと思います。一般的なワンルームマンションでは厳しいと思います(もしかしたら可能な方法があるかも、とは考えています)。

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ART OF WAR the card game PV (Japanese)