my History

2009年4月 名古屋工業大学大学院産業戦略工学専攻(MOT)へ入学
2011年1月 ボードゲーム製作事業を始動
2011年3月 MOTを修業
2012年1月 個人事業"Product Arts"を起業
2012年3月 ゲームマーケット2012大阪に出展。初作品「COMPANY:BOCG」を発売。
2012年5月 ゲームマーケット2012春に出展。
2013年3月 ゲームマーケット2013大阪に出展。2作目「AKINDO」を発売。
2013年4月 ゲームマーケット2013春に出展。
2013年10月 キックスターター発「Akiba Anime Art Mangazine」付録TCGのシステムを担当。
2013年12月 3作目「BIRTH」を発売。
2013年12月 ゲームシステム担当の「真空管ドールコレクション」がJH科学から発売。
2014年1月 第1回名古屋ボードゲームフリーマーケットに出展。
2014年3月 ゲームマーケット2014大阪に出展。「BIRTH第2版」を発売。
2014年4月 ”プロダクトアーツ合同会社(Product Arts LLC)”を設立。
2014年6月 ゲームマーケット2014春に出展。「彼女のカレラRS TTG」を発売。
2014年7月 北陸ボードゲームフリーマーケットに出展
2014年10月 SPIEL'14(ドイツ)に出展。
2014年11月 ゲームマーケット2014秋に出展。
2015年1月 第2回名古屋ボードゲームフリーマーケットに出展。
2015年3月 ゲームマーケット2015大阪に出展予定。
海外向けブランド「cocolo games」から「ART OF WAR the card game」を発売。
2015年5月 ゲームマーケット2015春に出展。
2015年6月 ゲームデザイン論を寄稿したWEB-DB PRESS vol.87が技術評論社から発売。
2015年7月 Board M Party(韓国)、Swan con(台湾)に出展。
2015年10月 SPIEL'15(ドイツ)に出展。古事記学習カードゲーム「神道」を発売。
ゲームシステム担当の「Beast Master Tale」がSony Music Entertainment社から発売。
2015年11月 ゲームマーケット2015秋に出展。
2016年2月 ゲームマーケット2016神戸に出展。
2016年3月 Swan con(台湾)に出展。
2016年5月 ゲームマーケット2016春に出展予定。新作「Twelve Heroes」発表予定。
2016年8月 GEN CON(米国)に出展予定。
2016年10月 SPIEL'16(ドイツ)に出展予定。

2012年4月4日水曜日

MT&ゲーム

今日は税理士のM先生と定例MTでした。
目先の課題や、今後の展望について議論しました。

M先生は、私がまだペラペラの紙でカードを作って『世界水準を目指す』などと申し上げていた頃から、そのビジョンを信じて協力して下さっています。

本当に有り難い事です・・・

MTの後、先日購入したマンション・オブ・マッドネスをプレイする事に。


このゲームは、TPRGをボードゲーム化したものであると聞いていたので、その概念を理解すべく購入していました。

プレイした感想としては、

・主観性の強いプレイ感がプレイヤーをゲームにのめり込ませる
・圧倒的に美しいグラフィックのボードと物語が融合し、場の雰囲気を完成させている

この2点がわくわく感を喚起しました。
まさに、世界水準・・・素晴らしい・・・

ボードゲームデザインとは、ソフト開発とハード開発を切り離す事が出来ないものだと思いいました。

拠り所となる世界観、ストーリーがあり、そのテーマに沿ったシステムが実装される。それらを総合的にイメージ出来る事が1つの出発点なのではないかと思います。

芸術や、映画など、感性を豊かにする勉強もどんどんしていかなければならないと改めて感じました!

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ART OF WAR the card game PV (Japanese)