初めてのGM出展を終えて、製造・出荷は勿論の事、追い込みで後回しにしていたタスクのしわ寄せを処理したり、卒業祝いやらなんとか祝いやらで、ばたばたと時が過ぎていって、ようやく落ち着き(と、居住空間w)を取り戻しました。
日々のサイクルの中で、緊急かつ重要である仕事だけに専念していたのでは、価値を築いて行く事は出来ない。緊急ではないが重要である仕事に積極的に取り組んで行かなければ成らない(謀書で言うところのB項目)。
今の日本では、即売会というマイルストーンが支配的である為、計画は立てやすいが、リスクが非常に高い事は従事者であれば理解出来るであろう。ビジネスにはリスクがつきもので(趣味の範囲内であれば単なる消費であってリスクマネーとは言えない)、それと向き合って行かなければ成らない。
描いている最高の輝かしいビジョンのみが精神的な支えであり、それをより具体化し、実際にモノとして現実世界に生み出す一連の仕事は(ボードゲームだけではない)、非ものづくりの方々にはしばしば理解の限界を超えているであろうと思う。
生み出す事の喜び。それを手に取った人に幸福を感じて頂けた時の喜びは、我々に取って最高の生きる原動力に違い無い。
こんな時代だからこそ、これからも最高のビジョン(夢)を目指して一歩一歩を踏み出して行きたい。
my History
2009年4月 名古屋工業大学大学院産業戦略工学専攻(MOT)へ入学
2011年1月 ボードゲーム製作事業を始動
2011年3月 MOTを修業
2012年1月 個人事業"Product Arts"を起業
2012年3月 ゲームマーケット2012大阪に出展。初作品「COMPANY:BOCG」を発売。
2012年5月 ゲームマーケット2012春に出展。
2013年3月 ゲームマーケット2013大阪に出展。2作目「AKINDO」を発売。
2013年4月 ゲームマーケット2013春に出展。
2013年10月 キックスターター発「Akiba Anime Art Mangazine」付録TCGのシステムを担当。
2013年12月 3作目「BIRTH」を発売。
2013年12月 ゲームシステム担当の「真空管ドールコレクション」がJH科学から発売。
2014年1月 第1回名古屋ボードゲームフリーマーケットに出展。
2014年3月 ゲームマーケット2014大阪に出展。「BIRTH第2版」を発売。
2014年4月 ”プロダクトアーツ合同会社(Product Arts LLC)”を設立。
2014年6月 ゲームマーケット2014春に出展。「彼女のカレラRS TTG」を発売。
2014年7月 北陸ボードゲームフリーマーケットに出展。
2014年10月 SPIEL'14(ドイツ)に出展。
2014年11月 ゲームマーケット2014秋に出展。
2015年1月 第2回名古屋ボードゲームフリーマーケットに出展。
2015年3月 ゲームマーケット2015大阪に出展予定。
海外向けブランド「cocolo games」から「ART OF WAR the card game」を発売。
2015年5月 ゲームマーケット2015春に出展。
2015年6月 ゲームデザイン論を寄稿したWEB-DB PRESS vol.87が技術評論社から発売。
2015年7月 Board M Party(韓国)、Swan con(台湾)に出展。
2015年10月 SPIEL'15(ドイツ)に出展。古事記学習カードゲーム「神道」を発売。
ゲームシステム担当の「Beast Master Tale」がSony Music Entertainment社から発売。
2015年11月 ゲームマーケット2015秋に出展。
2016年2月 ゲームマーケット2016神戸に出展。
2016年3月 Swan con(台湾)に出展。
2016年5月 ゲームマーケット2016春に出展予定。新作「Twelve Heroes」発表予定。
2016年8月 GEN CON(米国)に出展予定。
2016年10月 SPIEL'16(ドイツ)に出展予定。
2012年3月27日火曜日
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