my History

2009年4月 名古屋工業大学大学院産業戦略工学専攻(MOT)へ入学
2011年1月 ボードゲーム製作事業を始動
2011年3月 MOTを修業
2012年1月 個人事業"Product Arts"を起業
2012年3月 ゲームマーケット2012大阪に出展。初作品「COMPANY:BOCG」を発売。
2012年5月 ゲームマーケット2012春に出展。
2013年3月 ゲームマーケット2013大阪に出展。2作目「AKINDO」を発売。
2013年4月 ゲームマーケット2013春に出展。
2013年10月 キックスターター発「Akiba Anime Art Mangazine」付録TCGのシステムを担当。
2013年12月 3作目「BIRTH」を発売。
2013年12月 ゲームシステム担当の「真空管ドールコレクション」がJH科学から発売。
2014年1月 第1回名古屋ボードゲームフリーマーケットに出展。
2014年3月 ゲームマーケット2014大阪に出展。「BIRTH第2版」を発売。
2014年4月 ”プロダクトアーツ合同会社(Product Arts LLC)”を設立。
2014年6月 ゲームマーケット2014春に出展。「彼女のカレラRS TTG」を発売。
2014年7月 北陸ボードゲームフリーマーケットに出展
2014年10月 SPIEL'14(ドイツ)に出展。
2014年11月 ゲームマーケット2014秋に出展。
2015年1月 第2回名古屋ボードゲームフリーマーケットに出展。
2015年3月 ゲームマーケット2015大阪に出展予定。
海外向けブランド「cocolo games」から「ART OF WAR the card game」を発売。
2015年5月 ゲームマーケット2015春に出展。
2015年6月 ゲームデザイン論を寄稿したWEB-DB PRESS vol.87が技術評論社から発売。
2015年7月 Board M Party(韓国)、Swan con(台湾)に出展。
2015年10月 SPIEL'15(ドイツ)に出展。古事記学習カードゲーム「神道」を発売。
ゲームシステム担当の「Beast Master Tale」がSony Music Entertainment社から発売。
2015年11月 ゲームマーケット2015秋に出展。
2016年2月 ゲームマーケット2016神戸に出展。
2016年3月 Swan con(台湾)に出展。
2016年5月 ゲームマーケット2016春に出展予定。新作「Twelve Heroes」発表予定。
2016年8月 GEN CON(米国)に出展予定。
2016年10月 SPIEL'16(ドイツ)に出展予定。

2015年7月8日水曜日

BoardM Party(韓国)に出展してきました!

BoardMのJadeさんから、BoardM主催のイベント”BoardM Party”への出展のお誘いいただき、即答でOK!


7/2~7/5の間、単身韓国出張に行ってきました。
初めて一人で海外へ行って仕事をしてきました~

7/2、中部国際空港から1時間半ほとで仁川国際空港へ。近い!
そこからリムジンバスでソウル市内のBoardMに向かいました。 
BoardMはJadeさんと奥様が経営されているボードゲームショップです。店内は広く、沢山のゲームとプレイ卓がいくつか設置されていました。
店を開いて5年ほど、だそうです。

Jadeさんと昼食に行き、私のリクエストでユッケジャンを頂きました。美味!

その後、Jadeさんの車でソウルを南下し、ゲームデザイナーJuhwa Leeさんが経営されているボードゲームカフェ「スモールワールド」へ。
そこでGary Kimさん、Hopeさんと出会いました。

Kimさんはコリョのデザイナー、HopeさんはギルドマスターやGM2015大阪で出されていたDOMEのデザイナーです。

いくつかのゲームをプレイし、Jadeさんはイベント準備のため離脱。
Leeさん、Kimさん、Hopeさんと夕食へ。
韓国といえばやはりコレ!
肉を食らいながら、ゲームについて熱く語り合いました。基本的にコミュニケーションは英語で。Hopeさんが若くして英語、日本語を習得されていたので、かなり助けられました~

その後、江南のホテルへ。

7/3、この日は翌日の準備を済ませ、ホテルに籠ってひたすら開発案件を進めておりました。Jadeさん紹介のホテルで、かなり快適でした~

そしてイベント当日の7/4。
ソウルの北にあるDDPという施設で行われました。江南からは地下鉄の2番線(緑)で30分ほど。表示のハングルが読めなさ過ぎてやばかったですが、タブレットで位置をトラッキングしていたので問題なく到着。素晴らしい時代になったものです・・・
DDPはとりあえずデカい!2番線を降りて目の前に直結していたので、たどりつくことは辿り着きましたが・・・迷子になっているところをJadeさんに捕獲され、なんとか会場へw
会場はとてもキレイで、天井も高く、素晴らしい環境でした!
Jade氏によると、「今回から初めてDDPを使うんだ!でも超高いんだよねぇ~(笑)。頑張って次もココを抑えるよ~」、とのことでした。
BoardM Partyは5年前に細々と初めて、少しずつ規模を拡大して今は来場者1000人の規模にまで成長した、とのことでした。
とりあえず設営。衣類を最小限に抑えて、ほぼゲームで埋め尽くされた荷物を解放!
通訳のキム君も無事に合流して、無事に開幕。
開幕ダッシュ!・・・というものはほぼ無く、(数個のBIRTHが速攻で売れましたが)少しずつお客さんが増えていくような印象でした。
通訳のキム君が働き者で助けられましたw
とはいっても彼と僕との2人でのブース運営だったので、自分もガンガン接客しました。英語はほぼ通じたので、まったく意思疎通できない、とう状況は一度も発生しませんでした。
お客さんが自ら予習して、勝手にインストをしてくれることもw
ゲームマーケットとの違いは、お客さんんは遊ぶ目的が多く、遊んでも購入まで至らない割合が多かったです(うちだけかもしれませんが…w)。
また、カップルや家族、おばちゃん集団(失礼!)も多々見受けられました。

売れ行きはまずまずといったところでしたが、自分のつくったゲームが韓国の皆さんにワイワイと遊んでもらっている光景や、差し入れをもらったり、サインを求められたりと、ゲームは国境を越えて通じ合える素晴らしいツールなのだなと改めて実感し、じわじわ感動しておりました。

10:00~20:00という長丁場のイベントを終え、Kimさん、Hopeさんの誘いにより、ソウルのゲームデザイナーの集まりKBDA(Korian Boardgame Designers Association)の打ち上げに飛び入り参加しました。
チキンとビール!
日本のゲーム事情や、互いのゲームの話など、終始盛り上がりました。
食べ終えて、プロトタイプを取り出して真剣に議論されている方も。
刺激的な一日でありました。

そして翌日帰国。
今回の出張では、とにかく皆さんの親切さに助けられました。Jade氏には特に感謝しております。
韓国のマーケットは発展途上とのことで、この先、自分も大変微力ながら、その発展に貢献できたらいいなと思います。
それから、今回一人で行って開拓してきた一連の経験で、海外への自信が少しつきました♪

来週末は台北で行われるSwan Conに出展して来ます。
台北はロータリーも盛んなので、彼らとも交流してこようと思います。

ちなみにJade氏とKim氏はSPIEL'15に出展されるとのことで、今から再会が楽しみであります!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ART OF WAR the card game PV (Japanese)