世界水準のボードゲーム製作に挑む。
ドイツゲーム研究を通じたゲームデザインをコア技術として、次世代コンテンツ産業に新しい価値を創出します。
2011年12月19日月曜日
『創発システム』の構築
面白いゲームが出来た!
となんとなく実感しても、何十回かプレイする内にパターンが見えてくる。
ルールズ・オブ・プレイで論じられている『創発システム』を構築するのは、本当に難しい。
少ない(最低3つ)シンプルなルールで、無限の可能性を生み出す。
その可能性を探索する楽しさが、尽きる事無くプレイヤーに与えられる。
ゲームデザイナーは、あくまでもプレイヤーの立場では無く、プレイヤーに提供する空間、経験を創りだすという立場でなければならないと感じる。
基本に忠実に行こう。
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